NDL-OPACの機能追加とか。

NDL-OPACに機能がいくつか追加されています。そのうちの一つが個別の書誌に固有のURIが付与されており,リンクをはるのが簡単になったというものです。これまでは,個別の書誌にリンクを張るのが基本的にできず,やろうとするとPORTAを経由する必要があったのですが,現在は各書誌レコード画面の下の方に「このページのURL」というフィールドが表示されるようになっており,OPACだけでできるようになりました。あんまりアナウンスしていないようなのですが,結構大きな機能追加だと思います。ちょっとしたことなんですけど,便利ですよね。
今日は3月31日ということで,明日から新年度ですね。新年度だと環境ががらっと変わることが多く,それだけで何かが起こりそうで楽しみでもあり,不安でもあります。明日からも,できるところを着実にできたらいいな,と。そして,新しい何かに取り組めるように,アンテナは常にはっておきたいな,と思っています。更新頻度が下がっていますが気長におつきあいいただければありがたいです。