建築家ダニエル・リベスキンド

http://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.reference?id=1000031972

日本建築学会図書館の下記データベースで検索した。
「建築・都市・住宅・建設産業分野専門図書館」横断検索システム 
http://news-sv.aij.or.jp/tosyo/s1/top_para.html (2006/12/02確認)

この横断検索知りませんでした! 今後,建築関係の調べ物の時には一度当たっておくことにしよう。

これを担当した人はダニエル・リベスキンドの名前をあらかじめ知っていたんだろうか。いや,知っていて,調べはじめたんならそれでいいんだけど。いやね,問い合わせを受ける時は,大抵,知らない人について調べることが多いんで非常に不安になるんです。建築家とか美術家とか作品探し系のレファレンスは,見つかると非常に嬉しいものの一つです(よね?)。利用者の人も「あったー!」とか「ありがとうございます!」とか言ってくれるとその日は一日いい気分でいられるんです。きっと嬉しかったと思うよ。この担当者。

余談ですが,「ユリイカ」てISBNしか持ってないと僕は思いこんでた。ISSNも付与されているんですねー。