2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レファレンス協同データベースを用いた研修について

しばらく更新が滞ってしまいました。 ちょっとバタバタしていたのですが,この間に,nachumeは図書館学を勉強している学生さんに,地域を主題にしたレファレンスについて,話す機会がありました。普段の大学の授業とリンクしながらも,できるだけ図書館の現…

政治資金収支報告書が見たい。

今月29日投票予定の参議院選挙が公示されました。政治とお金にまつわるもろもろも話題になっていますので,そういった事例をご紹介。 しょっちゅうは聞かれませんが,nachumeは地域資料の担当をしているのですが,これと同じ問い合わせはたまにあります。 基…

農薬の分野で用いられる「バリデーション」という単語の意味を知りたい。

前回紹介した南京玉すだれの事例は,レファ協参加館がログインすると表示されるオススメ事例にも登録されていました。不覚にも,被ってしまいました。敢えて同じ事例を取り上げるときにはその旨を書いていたはずなのですが。それなりの回数ログインしている…

南京玉すだれのやり方が載っている本を探している。「大道芸口上集」「大道芸大全」などの資料に解説・口上はあるが、やり方は載っていなかった。

今回は介護やら福祉やらの話題から少し離れて,「南京玉すだれ」についてのレファレンスです。nachumeは大道芸をはじめとするパフォーマンスが大好きで,ピーター・フランクル氏の大道芸を生で見られるチャンスがあったときに,大学をさぼって見に行ったこと…

老人介護における身体拘束についての資料はあるか?

ここ何回か介護や高齢者福祉に関するレファレンス事例を取り上げてきました。今回取り上げるのもそのような分野のレファレンスで,作成日が2007年7月8日ですので,できたてほやほや(?)の事例です。 地域のニュースでたまに高齢者福祉施設,介護施設や老人ホ…

介護休業の取得率はどのくらいか

介護関係で何か調べに来る人は大きく,介護そのものについて調べたい人と,介護を取り巻く情勢を調べたい人にわけられるように思います。今回紹介する事例は後者にあたるものです。調査の基本中の基本とでもいうべきものです。 回答と回答プロセスを引用しま…