2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1950年代のアメリカのカフェの写真が載っている資料はあるか。カフェを作るため、参考にしたい。

もう一回くらいジャズを取り上げようと思っていたのですが,コーヒーを飲みながらジャズを聴くというのは珠玉の時間ですので,コーヒーに関連する事例を見ていこうと思います。 といっても,コーヒーそのものではなく,カフェに関するレファレンスです。回答…

終戦直後、日本のジャズマンたちが東京駅の南口に集まって、米軍キャンプへ演奏に行った実話があるが、当時の話やエピソード、小説化されている資料があったら探してほしい。

前回はアメリカのジャズ史に関するものでしたが,今回は日本のジャズ史についての事例です。 回答を見てみます。 『戦後日本ジャズ史』記述なし。『日本のジャズ』(別冊一億人の昭和史)年表に多少の記述ある。ただし、東京駅南口ではなく八重洲口である。…

アメリカの黒人奴隷が宗教行事や音楽で使う太鼓を、回収・廃棄された事実はあるか。ラジオ番組で聞いたが、アフリカの土着音楽がジャズに変化していく中で奴隷の反抗を恐れて禁止した側面と、宗教弾圧の側面があるようだ。

すごく個人的なことなのですが,日曜から岩手県は盛岡市にいました。ノートパソコンを持って行かなかったので,ネットへの接続は携帯電話のみという不自由さもたまにはいいのです。ちょっと調べたいことがあって,岩手県立図書館へ行ったり,盛岡四大麺の一…

戦争中の国語教科書に宮沢賢治の詩「雨ニモマケズ」が載っていたが、「玄米4合」のところが「3合」あるいは「2合」に書き替えられていたと記憶している。これを確かめたいので、当時の教科書が見たい。

宮沢賢治の3回目です。教科書の所蔵調査があるので,ちょっと大変かな,という先入観が。 でも,こういうレファレンスに答えるには,保存機能を持った図書館ならではです。1次資料にアクセスできるのは調査研究において非常に大事なことです。 回答より回答…

宮沢賢治の「目標をもたぬ教師が、どうして子どもに胸を張り、目標に向かって頑張れといえようか。計画をもたぬ教師が、どうして子どもに計画をたて頑張れといえるだろうか」という詩が集録されている図書をさがしています。たぶんこれは全文ではなく、一部分だと思います。その全文が知りたいそうです。

宮沢賢治の事例を引き続き取り上げてみようと思います。国立国会図書館提供の事例で,今回のものはよくある未解決事例です(なんだか変な言い方になっていますが)。 ご依頼の文章は、他の図書館からよくお問い合わせのある宮沢賢治の作ではないかとされてい…

八木英三編集『稗貫風土記』 第一巻 人物篇 昭和26年4月を探している。 『評伝宮沢賢治』 境忠一著 桜楓社 1968 p.60 に引用されている宮沢賢治に関する文献とのこと。

この事例は所蔵調査です。見つかるか見つからないか,というだけなのですが意外と苦労することがあるものです。 <回答> 花巻市立図書館に所蔵されていることが確認できた。また、岩手県立図書館、宮沢賢治記念館、 宮沢賢治イーハトーブ館にも所蔵があるこ…

再婚禁止期間の各国情報について知りたい。インターネット上にある「待婚期間調査」に記載がある国以外の情報が欲しい。

今回も国立女性教育会館の提供事例から。 最近話題になっている民法上の再婚禁止期間に関するレファレンス事例です。 <回答> 家族法(324.6)や国際結婚(329)の書架から資料をピックアップ。 『詳解国際結婚の手引き』 『国際結婚の基礎知識 (第3版)』等 『…

市で作成する刊行物の中で、女性のイラストに添えるセリフに「〜わよ」「〜よね」などの語尾は用いない方がよいのか。その根拠となるような資料があるか。

前回に引き続き,国立女性教育会館作成のデータベースを利用した事例を紹介します。 まずは回答とプロセスです。 <回答> 国や各地方自治体で発行されている、男女共同参画の視点からの公的広報における表現のガイドライン類、及びガイドライン作成のための…

女性団体で、収益事業を行っている事例について、全国的に調査したものがあるか。

特定分野に強いデータベースを知っておくことは,レファレンスを担当するライブラリアンにとって必要なことです。 今回紹介するのは,ご存じの方も多いと思いますが,国立女性教育会館提供のデータベースです。まずは,回答とプロセスを。 <回答> 『市民活…

全国と京都市の学習塾の事業所数について、1960年代後半〜現在までを調査してほしい。

統計の探し方に関する事例を読むと,その主題(今回の事例だと学習塾に関する統計)と探し方の2点を学ぶことができます。 今回紹介する事例は非常に丁寧に回答プロセスが書かれています。 ◎冊子体と雑誌記事(MAGAZINEPLISで「学習塾」をキーワードにヒット…