2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1オンスは何ポンド、何グラムであるか知りたい。

9月残りわずかです。本日9月27日は満月です。ベランダからきれいな月が見えています。いいですねぇ。ぼーっと見ているだけでも気持ちが安らぎます。秋の虫の鳴き声もあちこちから聞こえてきます。いい季節ですね。 月といえばいつも思うことがあります。月で…

日経ビジネスアソシエ2007年9月18日号特集「ほめる技術」

今日もレファレンス事例とはあまり関係のない話です。 日経ビジネスアソシエという雑誌があります。 この日経ビジネスアソシエの2007年9月18日号は「ほめる技術」という特集が組まれていました*1。まがりなりにもほめることを主とした文章を書いてますので,…

「不撓不屈」という言葉の出典元を知りたい。また、該当部分の解釈(日本語)を知りたい。

月末に市民講座を一コマ担当するという極めて個人的な事情により,最近中国書について調べる機会が多いnachumeです(変な書き出しですね)。 なので,ついレファレンス協同データベースをのぞくときにも,漢籍や中国の故事成語なんかを検索してしまいます。…

参加館通信に「レファ協ほめまくり」が取り上げられます

「参加館通信」というレファレンス協同データベース参加館に送られてくるメール版ニュースレターがあります。 この参加館通信ではコメント機能活用に関するインタビューを連載する企画がはじまりました。すでに第1回が配信されているのですが,そのうち,こ…

「台風」と「ハリケーン」と「サイクロン」の違いは何か?

東日本を縦断していった今回の台風9号に関して被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。 台風に因んだレファレンス事例をご紹介。よく聞かれるのタイプの質問ですし,ニュース解説などでも頻繁に取り上げられているものだと思いますので,なにも見…

「コーラの早飲みで大学生(?)が救急車で運ばれた」というような新聞記事を探している。おそらく1994年以前だと思う。紙名は不明。

アルコール飲料の一気のみで事故が起こるのは(残念ながら)よく耳にします。「アルハラ」なる言葉も誕生したくらいです。が,今回はアルコールではなくて炭酸飲料です。この事故,なんとなく聞いた覚えがあるなぁ……とnachumeは思いました。ただいつの出来事…