2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サンタクロースの橇を引いているトナカイの名前は何というか。

クリスマスですね。今年は連休も重なったこともあって,街は随分にぎわったようです。祝日も開館する図書館に勤めているnachumeはずっと出勤してました。仕事を終えて,少し遅い時間,買い物ついでに,イルミネーションを見ながらクリスマス気分を堪能しまし…

コンサートで、演奏者に花束などを渡す時のマナーやしきたりなどが知りたい.

ちょっと間があいてしまいましたが,今回も音楽に関するレファレンス事例です。音楽そのものというよりコンサートに関するものです。 クラシック音楽の演奏会(に限らずロックのライブなんかでも)だと,注意事項として「演奏者へのプレゼントは係員にお渡し…

ベートーヴェンが書いた遺書があるという。その全文があれば読みたい。

図書館システムの更新にあわせて,仕様確定等の作業に追われているnachumeですが,今日だけは残業もせずにコンサートに行ってきました。ピアノソロコンサートです。ベートーヴェンのソナタのみというある種レアなプログラムです。ピアノってすごい楽器ですよ…

道で拾ったカメの餌がしりたい

鶴は千年亀は万年といいますが,亀ってどれくらい長生きするのでしょうね。 というわけで,亀を飼っている人に限らず,何か生き物を拾ってきたとき(何も拾ってきたときに限定するつもりはないので,もらったり,買ったりというのは当然含みます)に世話をし…

国道53号線から高円地区を通って菩提寺へ抜ける参道沿い、三十一丁石のすぐ北側にある2つの石(石碑?)の由来を知りたい。

よく見ると道路沿いには多くの碑が建っています。道路標だったり,史実の記念碑だったりと様々です。最近だと古い地名を残そうと敢えて碑を建てている地域もあります。歴史的な碑には解説も脇に添えられていることもありますので,由来や由緒がわかるのです…