2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

20年くらい前の兵庫相互銀行の通帳が出てきた。引き継がれている銀行があれば、連絡先を知りたい。

前回に引き続き,銀行図書館が提供する事例を紹介したいと思います。 引越の時,大掃除の時,あるいは家族の遺品を整理していた時などに,古い預金通帳を発見したので問い合わせたい,という状況下にあったとして,その銀行がいまどうなっているのか,を調べ…

頼まれてもいないのに,近況みたいな日記を書いてみますっ!

nachumeの勤務する図書館は現在蔵書点検のため閉館中です。 この「レファ協ほめまくり」の更新頻度が下がっているのも,蔵書点検のお陰。2週間程度のまとまった閉館は利用者の方には不便をかけるなぁ,と思いつつ毎日書架と目録を行ったり来たり……(バーコー…

銀行がどんなカレンダーを作っているのか見ることができる資料はないか。

もう1月も終わりですね。月めくりのカレンダーであれば,1枚めくることになります。 今回紹介するのは,カレンダーについてです。しかも銀行の作成するカレンダーというもの。なかなかツボな事例だと思います。毎年12月になると,銀行に限らず多くの事業所,…

甲斐から若狭に来た武田氏の家臣を知りたい。

ある地域について,中世,近世期にはどのような地域だったかについて調べている人は相当数いらっしゃいます。当時の政治状況をはじめ,有力者の人となりや逸話を調べている人もいれば,川の位置の変化や堤防の場所を経年的に追いかけている人もいれば,と人…

第4回レファレンス協同データベース事業参加館フォーラム

少し前から告知されていますが,今年もレファレンス協同データベースの参加館フォーラムが開催されます。こちらでもご案内。 <参加館フォーラム開催要項> レファレンス協同データベース事業は本格実施となって3年目となり、質量共にデータが充実するととも…

「楽しい」とされるリズムやテンポのクラシックを教えてください。

12月に音楽に関連する事例をいくつか取り上げましたが,その流れでもう一つ紹介したいと思います。音楽というよりどうやって問い合わせに対応したか,というものなので,直接音楽とはあまり関係はありません。 むしろ,以前も ゆるい法律(刑法)の本,ありま…

大阪の雑誌<トレンディ情報編>

どこかに出かける時に,行き先の情報を入手しようと思ったら,どうしましょうか。 ガイドブックを見たり,インターネットで検索したり,というのは出発前にできますよね。行った先で街を散策しようとするなら,ぜひその地域の公共図書館へ行ってみるといいと…

2008年もほめまくります!

あけましておめでとうございます。 2007年2月からはじめた「レファ協ほめまくり」ももうすぐ1年です。1周年記念に何かやりたいなーと思っております。 今年もいろんな事例を取り上げながら,レファレンスに関するあれやこれやを紹介していこうと思いますので…