2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チェコ、ハンガリー、スロバキアの基本的な社会保障・医療・福祉施策の状況に関する資料を紹介してほしい。

世界各国の社会保障制度を調べるシリーズ第2弾。今回は中欧・東欧の国々です。 国立国会図書館提供の事例です。さすがに資料が豊富ですね。 (【】内は当館請求記号) チェコ、ハンガリー、スロバキアの基本的な社会保障・医療・福祉施策の状況に関する資料…

海外の年金制度について書かれている資料はあるか。

ニュースなどで話題のことを自分でも調べてみようと図書館に来る方は思いの外いるものです。レファレンスカウンターにいると,「ちょっと自分でも調べてみたくて」と言いながらあれこれ質問を寄せてくる利用者さんに,図書館を使ってくれてありがとうと感謝…

アトピー治療を専門にした病院を紹介した本はありますか。

書店に行くと,病院紹介の資料はランキング形式のものが何種類も平積みになっていることがあって,需要が多いのだと改めて気づかされます。 この事例ではアトピー治療の専門医を探したいようですが,病院を探すときはこのように病気から探すことが多いですよ…

緑茶の効能に関する資料を紹介してほしい。

食品の栄養素,あるいは効能について調べたい,と思うことはよくあることです。実際に調べるところまで行動するとなるとなかなか億劫になってしまいますが……。図書館ではこんなことも調べられます。ただ,手にした資料が果たしてどれだけの信頼性を持つかと…

次の製品(緑茶飲料)の広告宣伝費を知りたい。(1)伊右衛門(サントリー) (2)お〜いお茶(伊藤園) (3)生茶(キリンビバレッジ)

少し遅めの梅雨入り。ジメジメしてムシムシする日が続きます。こんな日の休憩時,コーヒーもさることながら,熱いお茶をずずーっと頂きます。すっきりしますよ。 今回はお茶に関する資料を探します。何回か取り上げていますが,立命館大学提供の事例です。非…

お茶について調べる(調べ方案内 Milestone No.6)

コーヒーとくればセットで語られることが多いのが紅茶。今回は紅茶について……というよりはお茶に関して全般的に調べるときの手順についてです。調べ方マニュアルを取り上げるのは久しぶりですね。 調べ方を見てみましょう。 ◆テーマ お茶は私たちの暮らしに…

たんぽぽコーヒーのつくり方を知りたい

たんぽぽコーヒーって名前は聞きますけど,実際飲んだことのある人って少ないんじゃないかと思いますが,如何? nachumeは小さい頃に父が物好きで作ったものを飲んだことがありますが,あんまり美味しいものじゃなかったなぁと子供ながらに思いました。 回答…

喫茶店の由来及び歴史について(特に日本において)

レファ協のシステムメンテも終了して,ブラッシュアップがはかられたようです。データ入出力部のXML化や,クライアントツールの提供が始まるなどじっくり見れば面白そうなところがあるので,じっくり見ようと思います。 さて,コーヒーの続きです。4月から係…

20年前くらいに公共図書館で読んだ絵本について

コーヒー関連の事例を取り上げる予定でしたが,6月4日からレファ協はシステムメンテ期間で利用できませんので,前に書いてボツにしたものをリライトしてみました。 ストーリーレファレンスについての事例です。「こんな感じのあらすじだったんだけど……」とい…

コーヒーに対する年齢別嗜好調査はあるか。

コーヒーに関する調査について。このような統計やアンケートなどの調査に関するレファレンスを受けたときに,レファレンス・ライブラリアンとして押さえておくポイントがこの事例にはたくさんあります。 回答と参考資料を見ていきましょう。 <回答> 個々の…