2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

レファレンス協同データベースの利用アンケート

現在,レファレンス協同データベースのサイトで,アンケートを実施しています。 レファレンス協同データベース(一般用)アンケート せっかくなので,いろんな事を書いてみたらいいのではないでしょうか*1。個人的には,「RSSを利用していますか?」みたいな…

ワタを栽培し、糸にして染色し、織る。というすべての過程がわかる資料を探してほしい。大人向けがよい。

綿と言えば肌触りが良くて,綿シャツなどはこの時期いいですよね。手入れも軽くアイロンする程度で簡単ですし。綿にもいろんな種類があって,そういう視点でシャツを選ぶのもまた楽しいもの。 ……というレファレンス事例とは,関係ない話題はさておき,まずは…

ARGカフェに行ってきたよ。

またしても,このサイトの本流とは関係ない話題です。日記です。 昨日7月12日,第1回ARGカフェに参加してきました。まず何よりも主宰した岡本さんに感謝! そして,これだけの人が集まれる場を作り出すのはすごいなぁと,感心しきりでした。 名前をよく拝見…

第4回レファレンス協同データベース事業参加館フォーラムの記録が公開されました。

今年の2月(もう半年近く経つ!……あっという間です)に行われたレファレンス協同データベース事業の参加館フォーラムについて,記録が公開されました。 下記のリンクからどうぞ。 http://crd.ndl.go.jp/jp/library/history.html (ページ中程の主な活動記録→…