1945〜1950年に刊行されていた雑誌の一覧はあるか。

nachume は雑誌が大好きです。
だから,雑誌のレファレンス事例はみているだけでも楽しいのです。
http://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.reference?id=1000013350

資料1により、『昭和二十四年五月現在刊行雑誌分類別総目録』(資料2)を案内。
そのほか、当時の『出版年鑑』(資料3〜5)、『全日本出版物総目録』(資料6〜8)にも、刊行雑誌の一覧あり。
【資料1】 主題書誌索引 / 深井人詩‖編 / 日外アソシエーツ , 1981 R/0251/38/81
【資料2】 刊行雑誌分類別総目録 昭和24年5月現在 / 福島鋳郎‖編 / 戦後出版物研究会 , 1975 R/0503/60A/75
【資料3】 出版年鑑 . 複製版 昭和19年版〜昭和21年版 / 文泉堂出版 , 19780000 R/0251/21/46
【資料4】 出版年鑑 . 複製版 昭和22年版・昭和23年版 / 文泉堂出版 , 19780000 R/0251/21/48
【資料5】 出版年鑑 1951年版 / 出版ニュ-ス社 , 19510000 R/0258/S754/S1-51
【資料6】 全日本出版物総目録 昭和23年度 / 国立国会図書館 , 19510000 R/0251/K749/Z1-23
【資料7】 全日本出版物総目録 昭和24年版 / 国立国会図書館 , 19510000 R/0251/K749/Z1-24
【資料8】 全日本出版物総目録 昭和25年版 / 国立国会図書館 , 19520000 R/0251/K749/Z1-25

図書館界隈では「網羅」とか「すべて」とかいう言葉に非常に敏感になると思うのですよ。あと,この「一覧」ね。都合良く「一覧」な資料があればいいけど,大概一覧になってないことが多くてなんだかそういうときは中途半端な感じをお互い(利用者もこちらも)感じてしまうのね。
そんな中で,「一覧」を求められて,きちんと「一覧」を出せると,お互いすっきりします!

以下余談です。
1945年から数年間の雑誌は本当に探すのが大変。終戦直後のものが今もきちんと残っているのは非常にありがたいんですよね。先日自分のところでレファレンス担当者の勉強会みたいなところでプランゲ文庫の紹介をしたら,「こんな便利なものがあったのね」と感激されまして。ただねー,プランゲ文庫といえども,記事索引を網羅しているわけじゃない。結局のところ,目次が入手しづらいのがネックとなるんですよね。記事索引がとられているものや,総目次が発行されているものの方が少ないわけだし。所蔵館も少ないので,なかなか協力レファレンスの依頼もままならないし。
あと,余談ついでに。
戦時中や終戦直後あたりの資料は非常に劣化が進んでいる。紙の質が非常に悪くて,もうコピーなんかできないくらいボロボロになっているのも非常に多いんですよね。うちの図書館の雑誌類もボロボロでどうしようね,と話がたまに出るのですよ。でも保存環境なんてそうそう簡単に変えられないしねぇ……。

余談の方が長くなってしまいましたが。
終戦直後の雑誌の一覧をお探しの方は参考になりますね!