たんぽぽコーヒーのつくり方を知りたい

たんぽぽコーヒーって名前は聞きますけど,実際飲んだことのある人って少ないんじゃないかと思いますが,如何? nachumeは小さい頃に父が物好きで作ったものを飲んだことがありますが,あんまり美味しいものじゃなかったなぁと子供ながらに思いました。
回答と回答プロセスです。

<回答>
手軽にできる生ジュースの作り方(新星出版社1995)に、たんぽぽの根と熱湯、はちみつを材料に作るコーヒーの作り方についての記述がある。

<回答プロセス>
コーヒーという事なので、コーヒーに関する本を探すが情報なし。
事典によりたんぽぽの根は漢方薬として使われる事がわかるので健康食、自然食などの本を調べると該当する書籍がある。

http://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.reference?id=1000027317

「たんぽぽコーヒー」は重きが置かれているのは「たんぽぽ」なのか「コーヒー」なのかというところですね。「コーヒー」に関する本ではあまり情報が得られないということで「たんぽぽ」に関する本を探しています。この場合,当然ながら,植物としての「たんぽぽ」よりも健康食に関する棚を見た方がいいですよね。この事例ではNDC8版で596を与えていますが,実際に棚を見るときは,498.5(NDC9版:食品.栄養)あたりも一応見ておいた方が良いかもしれません。大きな図書館になればなるほど,似たような情報を得られるのに,主題の微妙な違いで4類・5類に配架されることがありますので,押さえておいた方が良いでしょう。
このレファレンス事例は単純な一問一答形式なのですが,レファ協にはこういう事例もたくさん蓄積されています。単なるQ&Aにとどまらず,どの資料に記述があるかまで書かれているのがレファ協の強み(データ作成時における最低限の約束事)です。ちょっと調べたいとき,たんぽぽコーヒーの味をもう一度経験したい,なんてときにも図書館が役に立つのです!