コンサートで、演奏者に花束などを渡す時のマナーやしきたりなどが知りたい.

ちょっと間があいてしまいましたが,今回も音楽に関するレファレンス事例です。音楽そのものというよりコンサートに関するものです。
クラシック音楽の演奏会(に限らずロックのライブなんかでも)だと,注意事項として「演奏者へのプレゼントは係員にお渡しください」ということをアナウンスしたり掲示していたりすることがありますよね。それはそれとして,まずは回答を。

『気軽に行こうクラシック・コンサート』(渡辺和著 音楽之友社 1995 760.6)を提供.
ほかに、音楽事務所のホームページに、関連情報があり、それを紹介する.

http://crd.ndl.go.jp/GENERAL/servlet/detail.reference?id=1000024165

見事に図書館の資料提供ができています。他にも音楽事務所のWebサイトを紹介していますが,できれば載せて欲しかったなぁ……と思います。
せっかくなので探してみました。google「花束 演奏家 コンサート」 と検索してヒットするのが,

です*1。オーケストラや音楽事務所のサイトです。いずれにも「花束やプレゼントを渡したいのですが」という項目がありました。
再び,図書館の資料に戻ってみますと,回答プロセスが書かれていないので,どのようにして資料へ辿り着いたかは不明ですが,おそらくは音楽の分類(NDCでいうと760のあたり)をブラウジングしたのかな,と思います。それからもう一つ,クラシック音楽に関係する書籍で,堅い本から軟らかい本まで幅広く出版を手がけている音楽之友社を手がかりにするのも一つの手段としておさえておきたいかな,と思います。
いずれ,レファレンスの回答としては,自分が体験した経験談を話すのはマズいわけですから,回答のように,求めに応じた資料を提供できるようにしたいものです。そう考えると,何を資料提供しようか,と最初の一歩に迷いが生じる可能性がある事例です。音楽関係の事典を手にしても,いざなんというキーワードを元に調査しようか思い浮かぶのが難しいかな,と思います。身近なことだけに,探すのが難しいこともある,という類のものと言えるかもしれません。
nachumeはライブに行ったりクラシックの演奏会に行ったり,野外音楽フェスに行ったり,高校の合唱部の演奏会に行ったりと,わりと節操なくいろんな舞台に足を運ぶのですが,何かを渡さなくてはならないとき(大抵は知り合いが出演しているアマチュア演奏会ものです)は,受付に預けてしまいます。直接本人に手渡すのがどうも恥ずかしいのです……。

*1:検索は2007年12月19日現在